Home

SIMPLE-Blog

WPML 設定手順

WordPressを多言語化するプラグインWPMLの設定方法の備忘録 前提として既にWPMLでアカウントは作成済み、まずは本体(WPML Multilingual CMS)の追加手順 追加するプラグイン、アドオン毎に説明

WPML Multilingual CMS

WPMLの本体
  1. https://wpml.org/ja/account/ へログイン
  2. アカウントページ » 「ダウンロード」から「sitepress-multilingual-cms.3.2.7.zip」をダウンロード
  3. WPの管理画面からアップロードして有効化
  4. プラグインの一覧から「登録」
    1. [既存コンテンツの言語] »通常日本語を選択
    2. [言語を選択] »追加する言語にチェックをいれます
    3. [言語スイッチャーを追加する]
      1. WPメニュー内で言語スイッチャーを表示
      2. ドロップダウンメニュー
      3. 言語スイッチャーに含むものの全て
      4. 言語をスキップする
      5. 言語スイッチャーをフッターに表示する を選択、またはチェックを入れる
    4. [登録]
      1. WPMLのアカウントページ 「サイト」»「Add new site」で追加しKeyを取得
      2. WorpPressの管理画面で入力
  5. 終了する

WPML String Translation

投稿文、ページ、タクソノミー 以外の翻訳、 アカウントページからダウンロードし、WordPressのプラグインから新規追加 前工程が済んでいれば有効化した状態で「登録済み」になってるはず

使い方

WPML » ストリング翻訳/String Translationで設定

愛媛マラソンを走ってきました。

img012

2月8日、愛媛マラソンに参加してきました。愛媛マラソンに参加するのは昨年に続き二回目です。

で、結果からいうと5時間44分というほんとギリのタイムでなんとか完走。雨、風、霙という最悪のコンディションでした。

42.195kmの間にいろんな事があったり感じたりしたのですが時系列があやふやなので箇条書きでw

  • 寒かった。ほんと寒かった。
  • 昨年も感じましたが沿道の応援が多くすごくありがたかった。
  • ドクターランナー、救護ランナーが多い!(素晴らしい
  • 雨・風の中びしょ濡れになって声援をくれるエイドボランティアの学生さんたち、ありがとうございました。
  • 高橋尚子さんとハイタッチ!(結構好きw
  • あんパンてこんなに美味かったのか。
  • 一六タルトてこんなに美味かったのか。
  • 坊ちゃん団子てこんなに美味かったのか。
  • 完走後に直接肩にかけてくれるタオルが暖かい。さすが今治タオル。
  • 応援してくれた奥さん&息子、姪っ子と義兄さん・義姉さんズ、感謝!
  • 来年も走れたらなぁ。

愛媛マラソンは今年で53回!運営もスムーズで、地元の理解もあって本当によい大会です。
来年も走れたらいいな。

img013

kmlファイルをcsvファイルに変換。

googlemapのマイマップからエクスポートしたkmlファイルをcsvファイルに変換するツールを公開されていたのでメモ。

Googleマップ KML/CSV相互変換

Googleマップに埋め込んだデータを一度お客さんにチェックしてもらうのに、
kmlファイルでは作業し辛くなんとかcsvまたはxlsファイルにできないかと探しているいるときに発見。

ありがたく使わせて頂きました。
ありがとうございます。

ひろしま国際平和マラソンに出場しました。

20141102

唯一晴天に恵まれた3連休の最終日、ひろしま国際平和マラソンに参加してきました。

もちろん大会自体は知っていましたが参加するのは今回が初めてです。
今年走り始めた奥さんの初めての大会出場ということで、10kmのチャレンジコースにエントリーしました。

1週間前の天気予報では今年最高の冷え込みということで過酷なコンディションを覚悟しましたが、
当日は穏やかな行楽日和の秋晴れ。初めて大会に参加する奥さんにはこの上ないコンディションでした。

コースはコカ・コーラウエスト広島スタジアム近くからスタートし、商工センターの端で折り返しスタジアムでゴール。平坦なコースですが途中道路交差の為、小さなアップダウンが何度かあります。5,000人超が参加する大会ですが、途中応援してくれる息子たちにも会え、奥さんもイーブンペースで完走。初マラソンとしてはなかなか良いレースだったのではないかと思います。

自分としてはこのまま奥さんをマラソンに引き込みたいのですが、「次はハーフやな」「無理」と即答でした。

まぁ初大会の後にはみんなそう思うものなんですよ、奥さん。

 

新年の挨拶もせず。。。

  • Posted by: matsuda
  • 2014年1月19日 4:06 AM
  • 雑記

MBA_tan

既に1月の後半になってしまいました。
SIMPLE-Webとして、9回目の新年を迎えることができて感謝です。もう20日ですが。

1月も忙しくさせて頂いているのですが、メインマシンのiMacの調子がよろしくなく、
突然の再起動を繰り返す症状が発生してしまいました。
Appleのサポートに連絡して、即入院となりました。

その間はMacBook Airで凌がないといけません。
iMacに比べると作業効率が落ちるのではと心配したのですが、外部モニタと
iMacに使っていたマウス、キーボード、トラックパッドをつけると十分な代替環境ができました。
気になる速度もそれほど気になるものではありません。

DropBoxなどでデータの共有化をしていたので面倒なデータの移動もなく、
ほんのわすかな時間で代替環境を構築できました。クラウド万歳。

iMacもAppleCareに入っていたので無償で修理できそうですし、新年早々躓いた感がありましたが、
最小限の手間とコストでクリアできたのでよしとします。

この調子で今年もいきたいです。

 

 

 

 

JINSのPC用のメガネを買ってみました。

jinsPC

JINSのPC用メガネを購入してみたのでちょっとレビュー。

1日の殆どをモニタの前で過ごすのですが、実はそれほど眼に疲れを感じることはありません。

確かにこの仕事を始めてから視力も落ち、メガネを使い始めたのですが

偏頭痛や眼精疲労に悩まされることはそれほどありません。

今回メガネを買ったのも「スペアが無いから買っとくか」位のつもりで購入しました。

特に困ったこともないのでご報告することもないのですが、ひとつ変わったことがあります。
それは目薬を殆どささなくなったこと。

以前のメガネの時は、1日に3,4回さしていたのですがそれがなくなりました。
ということはやはりそれなりの効果があるのではないでしょうか。

正直目薬は、刺激や爽快感が良くて習慣的に指してると思っていたのですが、
本当に目が乾いてたんですね。

結局購入して1週間、スペアメガネのつもりがメインになってしまいました。

にしてもメガネが1万円以内で買えるとは安いですね。
PC用のレンズを付けなければ5000円から買えてしまいます。

メガネを購入した際に、レンズの度数などを記載した保証書がもらえるので、
その数値がわかればネットでも購入できます。

メガネがネットで買えるとわ。
便利ですなぁ。

 

CS6 » CC Dreamweaver コードカラーリングをコピーする。

adobe CCが公開されましたね。
既にCS6からadobe奴隷なので、とりあえず落としてますがまだ使い初めてはいません。

まずDreamweaverを使いたいので、変更したコードカラーリングを移行する方法をメモ。

 

コピー自体は簡単で、設定ファイル[Color.xml]をコピー&ペーストするだけです。
CS6の[Color.xml]の保存場所は、

/Users/(ユーザ名)/Library/Application Support/Adobe/Dreamweaver CS6/ja_JP/Configuration/CodeColoring/

これを

/Users/(ユーザ名)/Library/Application Support/Adobe/Dreamweaver CC/ja_JP/Configuration/CodeColoring/

へコピー。

コードのカラーリングは
メニューの「Dreamweaver」»「環境設定」»「コードカラーリング」から変更できます。

また、いろいろなColor.xmlは公開されているので、そちらを利用させていただくのもありです。

Facebookもチェックボックスの設置

アメブロにFaeebookページのFacebookもチェックボックスを設置するのに手順がわかりにくかったので備忘録。

  1. 管理アカウントにログインして、該当Facebookページにアクセス「Facebookページを編集」
  2. 「設定を編集」
  3. 左メニュー「リソース」→「ソーシャルプラグインを利用する」
  4. Social Pluginから「Like Box」をクリック

あとは諸々設定してタグをコピー。アメブロの管理画面へ移動

  1. アメブロの管理画面「プラグインの追加」
  2. 「フリープラグイン」のタグで先ほどのコードを貼り付け「保存」

 

Facebook側の手順は2013.5現在の手順。
またコロコロ変わりそう。

Dropboxの暴走(?)

ちょっと前からMacBook AirでDropBoxの同期中にCPUの使用率が異常に上がる症状が発生。

同期中だけだからほっとけば収まるかと思ったのですが、何時まで経っても同期は終わらないし、
その間バッテリーはみるみる減ってくる。

 ちょっと調べてみると同じ症状の方が結構いるみたいです。
ただし、原因・解決策はそれぞれでバラバラ。

Dropboxの再起動や、インストールをし直してみたのですが解決せず、
結局自分はDropbox内のいつまでも同期されない・同期に異常に時間がかかるファイルが
削除しても問題ないファイルだったので、削除してみたら収まりました。

根本的な解決にはなってないけど良しとする。

 

 

ちょっと楽しい app「Discovr Music」

ちょっと楽しいappがあったのでご紹介。

特定の音楽アーティストから関連したアーティストを教えてくれるiPhone/iPadアプリ、
Discovr Music

自分は知らなかったんですが、結構有名なソフトのようですね。
使い方も簡単ですし、視覚的にも楽しいです。

便利ですよね〜。
昔は好きな音楽のジャンルの情報はラジオや音楽チャートで聞いてチェックするしかなかったですけど、
今はこうしてどんどん新しい音楽を知ることができる。

その分、聴きこむことは少なくなったかもしれませんが、好きな音楽が幅が広がるのは
やはり嬉しいですし、楽しいです。

「CD離れ」とか言われて久しいですが、明らかに昔よりCDを買うことが多くなった自分です。
ダウンロードじゃないあたりがどうかと思いますが。

Home

SIMPLE-Web 営業カレンダー
ブログロール
メタ情報

Return to page top