Home > Tags > Windows

Windows

Windows? Mac? それとも・・・

いつも仕事で持ち歩いているノートPCがMacBookなのでお客さんに、
「やっぱりMacを使ってるの?」と聞かれますが、制作環境はWindows、
しかもメインPCは悪名高いVISTAです。

正直、特にどちらかに拘りがあるわけではありません。
シェアがWindowsの方が高いので、こちらを選んでいるだけで、
今後環境が変わればそれに併せて制作環境も変えるつもりです。

それにしても最近はMacの知名度が抜群に上がりましたね。
先日、とあるお客さんから、PCを買うのだけど、MacとWinのどちらがお勧め?と聞かれました。
なんでも、ご自身は普通にWindowsを買うつもりだったのですが、
家族、特に子供さんがMacを気に入ったらしく思案にくれているとか。
「どちらも良いですよ」と曖昧な返事しか出来ませんでしたが、
私が今PCを選ぶとしても少し悩むかもしれません。

ただちょっと細かいことを言うと、WindowsとMacを比べるのはすこし違和感があります。
私の中では、Windowsはソフト屋さんで、Macはハード屋さんです。

WindowsのOSを積んだPCは、SONY、DELL、NEC、TOSHIBAと数多くありますが、
Mac(apple) のOSを積んだPCはMacしか(多分)ないはずです。

Windowsの使い勝手はそのメーカーごとに色づけされ、その商品ごとの特徴やデザインがありますが、
Macはモニタ、キーボード、マウスなどの使い勝手とデザインをトータルでMacというイメージです。

特にそのメリットが現れるMacのデザインは素敵で、持っていて嬉しくなるPCだと思います。

もちろん好みの問題ですし、Windowsにも魅力的なデザインのPCがたくさんありますが、
横一線で並べて比べるには少し難しい気がします。 (※あくまでも主観です)

その意味でWindowsのまさにライバルとなりそうなOSが登場します。
Google Chrome OS」 名前からわかるとおり、Googleの開発するOSです。

このオープンソースのネットブック向けのOSを積んだPCは来年の後半には発売されるようです。

おそらくいろんなメーカーから発売されますので、まさにWindowsを積んだネットブックの真っ向のライバルとなりそうな予感です。

ただしこのGoogle Chrome OS、オープンソース、つまり無料です。 価格の面でWindowsは対抗できるのか、
そもそも勝負するのか、シェアはどのように変わっていくのかと非常に楽しみです。

うちの「白」と「黒」です。
dsc_0758-1

Home > Tags > Windows

SIMPLE-Web 営業カレンダー
ブログロール
メタ情報

Return to page top