Home > Tags > iPhone

iPhone

ちょっと楽しい app「Discovr Music」

ちょっと楽しいappがあったのでご紹介。

特定の音楽アーティストから関連したアーティストを教えてくれるiPhone/iPadアプリ、
Discovr Music

自分は知らなかったんですが、結構有名なソフトのようですね。
使い方も簡単ですし、視覚的にも楽しいです。

便利ですよね〜。
昔は好きな音楽のジャンルの情報はラジオや音楽チャートで聞いてチェックするしかなかったですけど、
今はこうしてどんどん新しい音楽を知ることができる。

その分、聴きこむことは少なくなったかもしれませんが、好きな音楽が幅が広がるのは
やはり嬉しいですし、楽しいです。

「CD離れ」とか言われて久しいですが、明らかに昔よりCDを買うことが多くなった自分です。
ダウンロードじゃないあたりがどうかと思いますが。

WordPressの管理画面をiPhone向けにカスタマイズ/プラグインWordPress Mobile Admin

WordPressは特にプラグインを入れなくても、スマートフォンなどでログインして記事の投稿などはできるですが、PCの画面を殆どそのまま縮小しただけの表示になっているため、ちょっと使いにくい。

そこでいつも拝見しているブログで使えそうなプラグインが紹介されていたので試してみました。

Colis WordPressの管理画面をiPhoneなどのモバイル対応にするプラグイン -WordPress Mobile Admin

プラグインの追加はいつもの通り。
WordPressの管理画面から「プラグイン」→「新規追加」→「WordPress Mobile Admin」で検索し、インストールします。

※尚、自分の拙い英語力で正しく理解できているかあまり自信がありません。間違いなどありましたら指摘して下さい。

インストール後、設定画面でdev keyという認証番号が必要になります。
以下認証番号の取得方法

  1. 設定画面内のメーセージ文のなかのリンク(青丸部分)をクリック
  2. リンク先で、名前、E-mail、パスワード、商用・非商用かを選択し送信。
  3. 記入したE-mailアドレスに、Wappleに会員登録する為の登録フォームのURLが送られてくるのでさらにそちらに記入。
    必須項目などが多いですが、必ずしも記入しないと次へ進めないという訳ではないようです。
    ※拡大画像は割愛
  4. 登録後、メールが2通送られてきます。2通目に記載されているdev keyを管理画面の設定画面から入力して使えるようになります。

 

プラグイン使用前のダッシュボード

 

適用後のダッシュボード

 

かなり見やすく、使いやすくなっています。

残念な点が一つ、記事の投稿画面で画像のアップロードができません。
投稿ボタンがなぜがグレーアウトして使えませんでした。ざっと試してみたところそれ以外の機能はPCから利用するのと同じように利用できました。

それと、別ドメインのブログでも使う場合、Wappleの管理画面で使用するドメインを追加する作業が必要があります。

ただし、ドメインを追加するにはアカウントのアップグレードが必要となるようです。
(試してません)

 

本格的に記事を書くには難しいかもしれませんが、コメントの承認や、スパムコメントの削除などの作業もしやすくなっていますので、ちょっと外出先の空いた時間に利用するにはいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

Home > Tags > iPhone

SIMPLE-Web 営業カレンダー
ブログロール
メタ情報

Return to page top