Home > Tags > CMS

CMS

WordPressの管理画面の項目名を編集するプラグイン

備忘録。

WordPressの管理画面の項目名を編集できるプラグイン。

Admin Menu Editor

WordPressを特定の用途向け(不動産や人材派遣といった特定の用途のサイト)にカスタマイズする際に。

WordPressの管理画面は非常に分かりやすく構成されているけど、実際にCMSを利用する人のリテラシーが高いとは限らないので、これで使いやすくするだけでCMSの機能としての印象が随分と違う。

営業カレンダーを設置してみました。

営業時間などあってないようなものですが、このブログに営業カレンダーを設置してみました。

利用させて頂いたのはこちらのプラグイン

アイエスプランニング 営業カレンダー ウィジェット

こちらの会社、以前WORDPRESSのプラグインのカスタマイズの件で問い合せさせて頂いたことがあるのですが、非常に丁寧な対応をして頂きました。

残念ながらその時はお仕事の話しにはならなかったのですが、是非また何かありましたらお願いしたいです。

 

現在、WORDPRESSをCMSとして利用した案件を2件進めさせて頂いているのですが、こういった便利なプラグインが最近特に充実してきています。

以前にはカスタマイズしないと対応できなかった事も、最近はプラグイン一つで対応できることも数々。

 

便利なプラグインを公開されている方に感謝&自分もいつか公開できるようにスキルアップに努めたいです。

 

SOY CMS2が楽しい。

国産のオープンソースCMS SOY CMS2が正式版となってリリースされたので、試しにインストールしてみました。

Web担当者Forum

SOY CMS2 Developer Team、オープンソースCMS「SOY CMS2」の正式版を一般公開、提供を開始

個人的には国産というだけで応援したくなるSOY CMS2ですが、結構よい感じです。

感じたのが、公式サイトのサポートや、インストール手順、またインストール中の画面やデザインなどが、普通の人(あまりWebに詳しくない人)を意識した、優しく丁寧になっているなという印象です。使い勝手については、まだ詳しく触ってませんのでまたご紹介できればしたいと思います。(役に立たないレビューですいません)

使い勝手よさそうなので、これ使ってなにかサイトを立ててみようかと思います。

Home > Tags > CMS

SIMPLE-Web 営業カレンダー
ブログロール
メタ情報

Return to page top