Home > Tags > マラソン

マラソン

ひろしま国際平和マラソンに出場しました。

20141102

唯一晴天に恵まれた3連休の最終日、ひろしま国際平和マラソンに参加してきました。

もちろん大会自体は知っていましたが参加するのは今回が初めてです。
今年走り始めた奥さんの初めての大会出場ということで、10kmのチャレンジコースにエントリーしました。

1週間前の天気予報では今年最高の冷え込みということで過酷なコンディションを覚悟しましたが、
当日は穏やかな行楽日和の秋晴れ。初めて大会に参加する奥さんにはこの上ないコンディションでした。

コースはコカ・コーラウエスト広島スタジアム近くからスタートし、商工センターの端で折り返しスタジアムでゴール。平坦なコースですが途中道路交差の為、小さなアップダウンが何度かあります。5,000人超が参加する大会ですが、途中応援してくれる息子たちにも会え、奥さんもイーブンペースで完走。初マラソンとしてはなかなか良いレースだったのではないかと思います。

自分としてはこのまま奥さんをマラソンに引き込みたいのですが、「次はハーフやな」「無理」と即答でした。

まぁ初大会の後にはみんなそう思うものなんですよ、奥さん。

 

ハーフマラソン走って来ました。

3月3日、岩国で開催された「錦帯橋ロードレース」に参加して来ました。

今年からコースから変わったらしいのですが、錦帯橋のたもとをスタートして町内を軽く周回してスタート地点へ。
そのあと錦川→支流を遡って引き返すコースです。

比較的平坦なコースで非常に走り易かったですが、コース幅が少し狭く、
トップ集団のランナーが後続の集団とすれ違うポイントがあるのですがちょっと危なっかしくて可哀想でした。

天候も快晴で暑くなるかなと思ったのですが、コースの殆どが日陰になっていて丁度いいくらい。
風もなくて最高のコンディションでした。

運営も町のおじちゃん、おばちゃん、中学生が手伝いに来ました的な運営で気持ちよかったです。
開催も7回目ということで慣れてる感じでした。

でタイムはグロスで2時間5分。ネットで2時間3分位でしょうか。(確認してない)
密かに2時間切れないかな、、と甘い 希望を抱いていたんですがやっぱりそんなに甘くなかった。
もっと練習しないと駄目ですね。

全然関係ないのですが、マラソンを走りだして他人のふくらはぎに目がいくようになってしまいました。

「この人のふくらはぎ、かっこいーな」と見るとおじいさんだったり。
かっこいーふくらはぎの人は皆、コツコツとマイペースで走りきってる人が多い気がします。 
まだ走り初めて数年ですが、あんなふくらはぎになれるように頑張りたい。

とはいえ、大分暖かくなったので、多分これで今年の前半のエントリーは終了。
冬に向けて、またぼちぼち走らねば。

Home > Tags > マラソン

SIMPLE-Web 営業カレンダー
ブログロール
メタ情報

Return to page top