Home > Tags > フルマラソン

フルマラソン

あと30日

ご存知のお客様もいらっしゃいますが、最近マラソンを始めました。

マラソンを始めたといってもまだ大会には出場したことがないので、まだただのジョギングなのですが、その最初のフルマラソンの大会がいよいよあと一ヶ月後となり一人で盛り上がってます。

自分もこの歳になって走るだすと思いませんでしたが、そもそもなんで走り始めたか。

私事なんですが、昨年の1月、初めて子供を授かりました。その人生の一大イベントの日、あろうことがギックリ腰、それもかなり酷い奴になってしまいました(恥。

陣痛で苦しむ奥さんの横であまりの苦痛に奥さんよりデカイ声をあげて動けなくなってる自分。
しかも奥さんではなく自分がその産婦人科から緊急病院に搬送されそうになってしまいました。。。

それでもなんとか出産には立ち会え、子供も無事生まれたのですが、「マジで邪魔だった」という奥さんの言葉が突き刺さる悲しい人生のイベントになってしまいました。

まぁ、それを機に体を鍛えようと思い立ち、始めたのが直接のきっかけです。

最初はほんと数百メートルも走れませんでしたが、それでも続けていくうちに少しずつ距離も走れるようになりました。
体も徐々に絞れてきて、ここ1年で8kgの減量にも成功、持病だった腰痛もあの日以来ありません。
今は大体週30~40kmを走っています。

でも正直、走ることが楽しいかというとそうでもないです。

じゃあなんで走るかというと、明確な答えもありません。

「走ってると全てを忘れて」てこともありません。走ってる間、ずっと仕事の事考えてます。
「走った後のビールが美味くて」てのもありません。殆どお酒飲めません。

でもなんか走ってしまいます。

友人が病院の先生に聞いたそうですが、
「医者の立ち場から言わせてもらうと普段ジョギングする程度は体にいいけど、フルマラソンは明らかに体に与える影響が大きすぎて決して健康に良いとは言えない」 そうです。
自分も走ってる時思います。なんでこんな苦しい思いして走ってるんだろうかと。

でも多分、その気持ちをあじわう為に走ってる気もします。
「自分はこんな苦しいこともできるんだ」という意味のあるような、ないような満足感。
行ってしまえばマゾなんでしょうか。

で、いよいよ一ヶ月後には42.195kmです。

今まで最長で走ったのは21km。その倍の距離です。
なんで走ってるのかはわかりませんが、それでもその距離を走る事を考えると少しワクワクします。

場所は徳島。

ああ、なんとか完走したいなぁ。

Home > Tags > フルマラソン

SIMPLE-Web 営業カレンダー
ブログロール
メタ情報

Return to page top